一匹の鯨

一匹の鯨−R30
大人の時間、薬味たっぷりR30らーめん 750円
オリジナル系
「新たな時代に入ったことを実感させられる、独創的なラーメン!」
コッテリ:◎○○○○(ミョウガや春菊の香草風味が爽やかなアッサリスープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(芯を残した茹で加減のストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。巻きバラチャーシュー、ミョウガ、春菊、白ネギ)
おすすめ:必食、アッサリ、ジンワリ、華やか、上品、オリジナル、お手軽、ぶらり、軽呑み、穴場、ファミリー、ピリ辛
住所:伊豆の国市南条184−2 高野ハイツ1F
TEL:055−949−2202
営業時間:11:30〜14:00(平日)
     18:00〜21:30(平日)
     11:30〜15:00(土日)
     17:00〜21:30(土日)
休日:無休
駐車場:10
座席:カウンター7 テーブル2x2 座敷4x3
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:http://ippiki-kujira.com/
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:伊豆箱根鉄道 駿豆線 伊豆長岡駅


今日は伊豆の国市の迷店(笑)、「一匹の鯨」さんに突撃してみました。
気づけばブログで最後に記事にしたのがもう2年前のこちらのお店。
その間も何度か食べてはいるものの、ずーっと紹介することが無かったんですよね。
で、今日は何で記事にしたのかというと、ブログ読者の「さこっち」さんから情報を頂いたためです。
なんでも、「R35」なる新しい限定メニューが出ていたとのこと。
実はその情報を頂く直前にも、このお店の敏腕プロデューサーK氏のブログで
餃子があんまり美味しくないとの指摘を受け、リニューアルして「鯨らしく」仕上げたと
書かれており、これは行ってみなくちゃ!というわけで、突撃してみました。
店内に入るとスタッフが2名、どちらの方も見たことない方ですが、
元気いっぱいで出迎えてくれます。
カウンターに座ってメニューを見ると、目当ての「R35」は日付限定で、
この日はその限定の日では無かったため、食べ慣れた「R30」を注文しました。
ちなみに「R35」は9の付く日、つまり9日、19日、29日に提供されるようです。
ワサビを使ったメニューだそうで、これって以前「支那そば屋 わさらび」とコラボした時に
提供された味噌ラーメンで使ったワサビオイルを使ったメニューなのでしょうか。
などと想像しているうちにラーメンが到着。
あれ?どんぶり変わりましたね。
以前は青磁っぽい色のどんぶりと、黒いどんぶりだったと思いますが、白いどんぶりもR30に使うようになったんですね。
黄金に輝くスープが白いどんぶりによく映えていい感じです。
一口スープをすすってみると・・・あれー?スープも若干変わった?
以前は鶏白湯が意外と効いていて、失礼ながらややボンヤリというか、曇ったような感じだったのですが、今のはどちらかというと魚介というか香草の風味が前に出て、華やかでスッキリとした感じになっていました。
でも、R30らしいというか、鯨らしいテイストは残っており、ミョウガや春菊の香りが鮮烈で清々しく、上品さすら漂っています。
食べ慣れた安心感と、新たなスッキリ感に唸ってしまいます。これは旨いというか、とっても美味!
麺はストレート細麺。やや加水が少なく、芯を残した茹で加減でパツパツとした食感があります。
スープをアッサリ方向にしたため、麺もそちらの方向へとチューニングしたのでしょうか。
これもスープとのバランスがとてもいい感じですね。
具材は巻きバラチャーシューに春菊、ミョウガ、白ネギ。
スープもそうですが、チャーシュー・白ネギ以外は普通のラーメンでは見ないトッピングなので、奇抜なはずなのにこなれた味に仕上がっているところが凄い。
というか、以前よりも安心感・安定感が増したラーメンに仕上がっていますね。
一言で言うと、また食べたいラーメンに昇華しています。
以前は「新感覚のラーメン」と称していたと思いますが、これは「新時代のラーメン」ですよね。
自分でも気持ち悪いくらい褒めてしまいましたが、この味は、
奇抜だけど安心して食べられる、新しいラーメンを探している方にオススメしたい一杯です。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. コッテリ番長さこっち より:

    早速行かれましたね!
    限定の情報をお伝えしてなかったですね、すいませんm(__)m
    R35ラーメン、山葵の風味がほのかに効いてて美味かったですよ!
    是非お試し下さいo(^-^)o

  2. かなり より:

    >コッテリ番長さこっちさん
    はい〜、突撃してきました!
    情報ありがとうございます。
    残念ながらR35は食べられませんでしたが、
    久しぶりのR30の完成度に驚きました。

  3. ペリエ より:

    実は以前R35は秘かに試食させていただいたことがあるので、今日は9のつく日!完成形を食しに突入!
    で、「R35・・・・」と言いかけると、「甘辛味噌つけ麺」の文字が・・・つい「R35・・・いや、甘辛味噌つけ麺を」と急遽変更!
    理由は、な、なんと「鯨さん」にもついに「魚粉」のつけ麺!これは食でねばと!
    で、つけ汁に鯨さん独特の太麺をつけ汁につけると・・・おぉぉぉ〜〜〜!^^美味しい〜!ピリっと辛さが効いてなおかつ、そのあとに甘みが・・・ばむしゃらに食しちゃいました。
    で、で、で、なんと、某店の影響か・・・サプライズな具材がスープの中に何ともいいようがない食感を出してます!^^
    つけ麺を鯨最強と言ってますが、個人的には鯨最強はこれではと思います!本当に美味しい一品!
    これはぜひ9のつく日に食してもらいたい一品です。

  4. かなり より:

    >ペリエさん
    初心貫徹しましょうよ!(笑)
    さこっちさんからも情報頂きましたが、
    そのサプライズな具材は前もやってましたよね〜

  5. ぜんたろう より:

    東京タコライス。蛸飯じゃなかったのね。
    粉チーズ(?)の味で、R30の味わいが消し飛んでしまいました…

  6. かなり より:

    >ぜんたろうさん
    おぉ、それは残念ですね。
    前に「タコライス」って流行りましたよね〜、その流れかと。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」