つる兵衛

つる兵衛−とんこつしょうゆ麺
とんこつしょうゆ麺 600円
豚骨醤油系
「見た目ほどにはコッテリさを感じさせない、コッサリ系豚骨醤油ラーメン」
コッテリ:◎◎◎○○(ちょっと酸っぱい背脂入り豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや縮れたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシュー・モヤシほか)
おすすめ:コッサリ、ガテン、オイリー、オリジナル、お手軽、ぶらり、軽呑み
住所:島田市船木328−11
TEL:不明
営業時間:10:00〜14:00
休日:月曜
駐車場:あり
座席:カウンター7 テーブル8
禁煙:全席禁煙
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


2009年7月9日オープンの新店。
当ブログのオススメ個人サイトでもご紹介させて頂いている「スガピー」さんや、
a-syuke」さんのブログで見かけたお店。
豚骨醤油とのことで、ワクワクしながら突撃しました。
舗装されていない駐車場に車を停め店内に入ると、
厨房を囲むようにカウンター、右手には壁向きにテーブル席というか
離れのカウンター席というか、ちょっと変わったレイアウトになっています。
注文は口答で。メニューは今のところ豚骨醤油ベースのラーメンとつけ麺、
それから塩豚骨というメニューもありましたが、とりあえず最初だったので
とんこつしょうゆ麺」をオーダーしました。
ちなみに、営業時間が現時点ではお昼のみのようですが、それでもビールは飲むことが出来るみたいです。
カウンターに座っていたので、調理風景をチラ見しているうちに、ラーメンが来ました。
見るからにコッテリしてそうな、細かな背脂がたっぷり浮いたスープ。
でも思ったほどにコッテリ感じさせないのは、スープ自体がやや酸味を帯びているからでしょうか。
豚骨醤油だそうですが、思ったほどパンチ力は無く、口当たりは最初コテっとしていますが、中盤以降はサラリとした飲み口で、まとわりつくいやらしさはありません。
この酸味は醤油タレから来た物でしょうか。軽く炙った白ごまの風味と相まって、
ちょっと不思議な味わいを醸し出しています。
麺は若干柔らかめに茹で上げられた、ややウェーブしたストレート細麺。
熟成感があり、シットリとした食感があります。
具材はチャーシュー・茹でたモヤシ・ネギ・メンマ・海苔。
店主の他にスタッフを一人抱えながらもお昼だけの営業でやっていけるのか
ちょっと心配ですが、ひょっとして別のビジネスでも持っていたりするんでしょうか。
そうそう、お店の場所が東名吉田I.C.から静岡空港方面に県道34号を北上し、
4車線が2車線に変わる直前にあり、丁度広くなったり狭くなったりするところにあるせいか、実は私、恥ずかしながら2度も往復して見過ごしてしまいました。
この場所は恐らく将来的には道が変わる感じなので、その時には見つけやすく
なるかもしれませんが、これから行かれる方はよーく注意して行ってください。
つる兵衛

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. a-syuke より:

    以前サッポロラーメン時計台があったとこです。
    確かに道路も狭くなりますしちょっと奥まった所なんで見つけるのは難しいかも。未確認情報ですが夜も若干営業するとか。

  2. かなり より:

    >a-syukeさん
    へぇ、そうだったんですか。元々別のラーメン屋だったんですね。
    そう言えば今静岡で「味の時計台」って見かけませんね〜

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」