とりや弁天

とりや弁天−弁天ラーメン
弁天ラーメン 600円
鶏ガラ系
「フレッシュな風味の鶏ガラスープは呑んだ後の胃にとっても優しい!」
コッテリ:◎○○○○(臭みの全くないアッサリとした鶏ガラ醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(やや加水の多い、軽くウェーブした中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー・メンマほか)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、ジンワリ、深夜、ぶらり、軽呑み
住所:駿東郡長泉町下土狩1368
TEL:055−960−8366
営業時間:17:00〜23:30
休日:月曜
駐車場:あり
座席:カウンター10 テーブルあり 座敷あり?
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:JR御殿場線 下土狩駅


今月の初めくらいに、ブログ読者の方からコメントを頂きました。
見ると、下土狩駅近くのヤオハン向かいにある焼き鳥屋さんのラーメンが旨いとの情報。
というわけで、久しぶりに一人呑みモードで自宅からテクテク歩いて突撃してきました。
私の家は三島駅に近く、三島駅から下土狩駅も割と近く、両方合わせて片道30分くらいでした。
三島駅北口から下土狩駅にまっすぐ道路が伸びたのは便利ですね。
なんかものすごいリッチそうな邸宅が並んでいたり、でっかいひまわりが咲いていたりとなかなか面白い、お店への道すがらでした。
お店に着くとネオンがひときわ目立ち、初めてお店に向かいましたが、遠くからでも直ぐにそれが目的のお店だというのがわかりました。
メニューは富士宮の鶏函南のもち豚を使った焼き鳥をメインに、締めのメニューである目的のラーメンもありました。
居酒屋さんなので、とりあえずビール。
それからお目当ての「弁天ラーメン」に、おまかせ串盛り5本でお願いしました。
お通しとビールを飲みながら残りのメニューの到着を待ちます・・
程なくしてラーメンと串盛りが到着。
冷めた串盛りを食べるのもアレですが、ラーメン好きとしては麺が延びる方が嫌だったので、
まずはラーメンから食べ始めました。
淀みのない清んだスープは、その見た目同様とてもクリアな鶏の旨味が軽やかに感じられるアッサリとしたシンプルなもの。
あえて醤油タレを控えめに使っているようで、出汁が主体となって胃に染みこむような柔らかい味わいになっています。
麺はやや加水の多いウェーブした中太麺
加水が多いせいでモチモチとした私の好きな食感で、チュルチュルと口の中で踊る美味しい麺ですね。
具材は柔らかく煮付けられたバラチャーシュー、メンマ・白ネギ・海苔。
後日軽くネットで調べてみると、どうやらラーメンはどこかのお店で修行されたらしく、
確かに居酒屋が独学でサイドメニューで作ったといよりは、ラーメンをよく作っているような、ベテラン感が漂っていました。
そうそう、焼き鳥ですが、こちらも鶏がとっても新鮮なためか、冷めても全く臭みが無くて美味しかったです。
もちろん熱いうちに食べれば最高ですけどね。
ここはまた利用してみたいな、と思いました。
情報お寄せ頂いた読者の方、美味しい情報ありがとうございました。
とりや弁天

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ぱくち〜 より:

    先日、免許の更新に免許センターに行ったところ、トイレで高校の時の仲良しだったクラスメートと遭遇しました。
    「店やってるから来てね」と渡された名刺を見ると「とりや弁天」と書いてありました。
    どこかで見た名前だな〜と思っていたら、そう、このサイトで見たお店だったのです!
    私も高橋さん同様、ラーメンを食べた後に、他の鶏料理を食べました(笑)鶏の刺身なども美味しかったです。
    ラーメンですが、アッサリと優しい味は鶏をメインの出汁で、他にも色々と工夫しているそうです(企業秘密のはずなのに教えてくれました)
    「高橋さんって方が、サイトに載せてくれてさあ〜」と店長が嬉しそうに言っておりましたよ!

  2. かなり高橋 より:

    >ぱくち〜さん
    おぉ、なんという奇遇!そうでしたか。
    再会のスパイスになれて、私もとても嬉しいです。
    沼津駅もそうですが、駅からちょっと歩いたところにいいお店って多いんだなぁと最近思うことが多いです。
    とりや弁天さんもそんなお店の一つですよね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」