支那そば屋 わさらび

わさらび−にぼしつけそば
にぼしつけそば 950円
煮干し系
「新しい麺の魅力に惚れちゃいました!」
コッテリ:◎○○○○(一味とブラックペッパーが効いたピリ辛煮干しスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(水でキュっと締まったプリプリの平打ち太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー・茎わかめほか)
おすすめ:必食、アッサリ、スッキリ、ジンワリ、濃い味、上品、オリジナル、自家製麺、無化調、ぶらり、ピリ辛、チャーシュー、限定

住所:沼津市花園町8−10 第一セダーマンション101
TEL:055−925−3869
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜、火曜
駐車場:6台
座席:カウンター9
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅


どうしても昨日食べたあの麺の食感が忘れられず、思わず再突撃しちゃいました。
ラーメンの時は表面は微妙に柔らかく、歯で噛むにつれてコシを増していった麺ですが、
つけ麺にした場合は果たしてどんな食感になるのか・・・そんな疑問を解決するため、
今日のオーダーはもちろん「にぼしつけそば」
仕事の都合でちょっと遅めの突撃であり、目当ての限定メニューが売り切れていないか
不安ではありましたが、店主に聞くとまだあるよ、と。反射的にオーダーを入れちゃいました。
今日はお客さんも結構入っていて、皆さん思い思いの注文をされている様子。
でも、なぜだか今日はカップル率多し。。不思議です(笑)
煮干しのスープを仕込む手間よりも、この麺を作る方が筋肉痛になりそうなくらい
しんどいそうですが、やっぱ面倒くさいもののほうが旨いんでしょうか〜(笑)
ラーメンでは出来ないつけ麺だけのお楽しみ。先ずは麺のみ食べてみます。
水であら熱を取った麺は、表面がキュっと締まりつつも、噛み応え自体はラーメンと同じく、
モチプリっとした独特の食感が思い切り私のツボ。
あ〜昨日に引き続いて食べに来て良かった〜としみじみ麺を噛みしめます。
食感がたまらなくいい麺をそのまましばらく楽しんだ後は、
もう一つの目玉である煮干しのつけ汁に、まずは麺をちょっとだけ漬けて食べてみます。
スープ自体は煮干しベースですが、ラーメンとは打って変わって黒コショウと一味唐辛子のスパイシーさが前に出た前味重視の仕上がりとなっていました。
具材はバラチャーシューを半分に切ったもの、昨日間違って「茎昆布」と書いてしまいましたが、
正しくは「茎わかめ」とそれから白髪ネギに水菜の葉に海苔。
麺が旨くてあっという間に片付けてしまい、終わりの方でちょっと名残惜しい感じで
大盛りにしておけば良かったかなぁと思いますが、名残惜しいくらいの方が印象に残っていいんですよね。
最後はスープ割りをして、煮干しスープを美味しく頂きました。
明日から数えてあと10日間の提供ですが、うーん、また行っちゃいそうです、これ。
そうなれば、同じメニューの日記をまた見ることになるかもしれませんが、許してやってください(^^)

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. 暴飲爆食 より:

    この紹介記事を見て、どうしても食べたいと思い26日の開店時間に合わせて訪問するも定休日(臨時?)
    めげず翌日に再訪問、表題のにぼしつけそばを大盛りで注文。
    麺量に関して「多いですよ、大丈夫ですか?」と念を押されましたが300gほどなら普段食いの量なんで楽勝で食べれました。
    後半、ちょっとしょっぱさを感じましたがとても美味しかったです。期間限定というのが惜しい。
    もうひとつの期間限定の「塩トマトそば」も興味あります。

  2. かなり より:

    >暴飲爆食さん
    おぉ、奇遇ですね!私も昨日再突撃してきました。
    普段大盛りをほとんど食べない私ですが、あっけなく終わってしまって名残惜しいので、このメニューは大盛りの方がいいかもしれませんね。

  3. わい社長 より:

    超久しぶりに行って来ました。皆さんが絶賛している煮干しそばですが当日の暑さに負けてつけそばの方を頂きました。言う通りに麺が美味しかったです。これ定番に入れて欲しいですね!でも,つくるの大変そう!

  4. かなり より:

    >わい社長さん
    冷やしのつけそばも旨いかもしれませんね。
    とにかく、この麺の可能性にはめっちゃ期待しています!

  5. REMY より:

    昨日、夫婦で突撃して来ました。土曜の昼という事もあり、かなり混んでいました。カップル多いですねぇ奥さんがにぼしそば、私はにぼしつけそばをオーダー 太麺好きの奥さんは大満足です。つけそばもにぼしの旨味に適度に酸味が効いて美味しいです。限定で終わらせるにはホントに惜しい2杯です。

  6. かなり より:

    >REMYさん
    そうですね〜、レギュラーだったらこればっかり食べると思います。
    そういえば、もう一つの限定のトマトは結局今年は食べなかった・・(^_^;

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」