オリジナルラーメン 齊(斉・さい)

斉−オリジナル魚介系しょうゆらーめん
オリジナル魚介系しょうゆらーめん 630円
魚介系
「節系の出汁をたっぷり効かせた魚介風味豊かなスープ」
コッテリ:◎◎○○○(フレッシュな魚介の出汁に骨太な豚の旨味が広がるスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(柔らか茹で加減のややウェーブしたストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシューにわかめほか)
おすすめ:コッサリ、ガッツリ、ワイルド、オイリー、オリジナル、ぶらり、軽呑み、ファミリー
住所:沼津市下香貫島郷2976−6
TEL:055−957−1248
営業時間:11:30〜15:00
     17:30〜21:00
休日:月曜
駐車場:なし
座席:カウンターあり テーブル4x2 座敷4x3
禁煙:全席禁煙
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


安定しない空模様の昼下がり。
今日はどこのラーメンを食べに行こうかなぁと悩んでいたところ、Sさんから電話が入りました。
「香貫の卓次朗近くに新しいラーメン屋が出来たみたいだけど、知ってる?」
そういえば風の噂にそんな情報が入っていたことを忘れていました。
Sさんは続けて、
「周りで誰も行ったことがないみたいだから、かなりさん人柱になってみてよ」
と仰る。
ちょうど行く当てを考えていたところなので、二つ返事で快諾し、直ぐに車を香貫方面に走らせました。
お店のある「うまいもの街」に着くと、情報通り屋号が変わっており、いかにもラーメン屋といった感じの黄色い看板や幟が派手に立っていました。
店内に入ると威勢よくお出迎え。
メニューを見ると、以前は中華寄りのラーメン店だったと記憶していますが、今は完全にラーメンメインのラインナップに変わっており、看板に書かれているように魚介スープがウリのようです。
お店のスタッフは以前のお店と同じなので、屋号の変更とメニュー(スープ)の一新のようです。
とりあえず、変わったスープを堪能すべく、ベーシックに「オリジナル魚介系しょうゆらーめん」にチャーハンと餃子をセットにしたメニューを注文しました。
(ラーメンの値段は上述通り630円です)
程なくしてお目当てのラーメンが到着。
スープは謳われているとおりに節系が柔らかかつ力強く効き、豚のワイルドさで補強した、どちらかと言えば和風な味わい。
表面には豚の油が浮いており、これがコッテリ感を演出しつつ、追い出汁でフレッシュな風味も備え、これがアッサリ感にもつながっています。
写真にも見えると思いますが、メンマの上に少しだけ魚粉が乗っており、魚粉による旨味も補強しているようです。
このスープの味は個人的には好きな方向で、以前と比べると洗練された感じもありました。
麺は太麺と細麺が選べますが、細麺をチョイス。
柔らかめに茹であげられた、ややウェーブしたストレート中細麺。
具材はしっとりと柔らかいバラチャーシュー、ワカメ、メンマに万能ネギ。
チャーシューも改良したそうで、しっとりとした食感が印象的でした。
そうそう、さっきのSさんの電話ですが、現場にいるのかと思い、
「Sさん今どこにいるんですか?」
と聞くと、
「あ、今町田」
・・・流石です!(笑)

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. S井 より:

    人柱ご苦労様でした^^
    町田のラーメンは今年食べた中で一番おいしかったです(( ^▽^)
    また今度一緒に食べ歩きにいきましょう〜

  2. かなり より:

    >S井さん
    静岡人さんの該当記事を見ました。
    実は私今魚介やら特に「あじ」に注目しているので、
    何とか都合つけて食べてみたいと思いました。
    あの限定はいつまでやっているんでしょうね・・

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」