元祖じゃんがららあめん 伊東マリン店

元祖じゃんがららあめん−じゃんがららあめん
じゃんがららあめん 750円
豚骨系
「まったり濃厚な健康派豚骨醤油ラーメン!」
コッテリ:◎◎◎◎○(濃厚なのに優しい味わいのこってり系豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(サクっとした食感が心地いいストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。味付け煮玉子、炒めた肉キムチほか)
おすすめ:コッサリ、ガッツリ、ガテン、ワイルド、華やか、上品、オリジナル、人気店、無化調、軽呑み、穴場、ファミリー
住所:伊東市湯川571−19
TEL:0557−32−0130
営業時間:11:00〜20:00
休日:月曜
駐車場:なし
座席:カウンターあり テーブルあり
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


ちょっと前に誰とお話ししたか忘れてしまったのですが、ラーメンの話をしているうちに、「じゃんがららーめん」の話題が出たことがあって、そう言えば昔何度か行ったのに、未だにブログで取り上げていなかったなぁ・・と思いだしたのが先日の話。で、久しぶりに突撃してみました。
このお店がある「伊東マリンタウン」はいわゆる道の駅であり、隣接する「シーサイドスパ」と名付けられたスーパー銭湯を結構頻繁に利用していました。
前職の休日は平日になることが殆どで、平日のここ「シーサイドスパ」はほぼ貸し切り状態で、けっして充実した施設ではないものの、海を観ながらお風呂を楽しみ、人気の無い休憩室で静かにゆっくりと休めるのが心地よかったんですよね。
で、久しぶりに訪れたのですが、流石に夏休みとあって県外ナンバーの車が駐車場にはたくさん止まっていて、施設全体がとても賑わっていました。
目的の一つである「元祖じゃんがららあめん」も順番待ちの行列が出来るほど賑わっており、以前はは気軽に一人でも入れたお店が、なんだか場違いな感じで利用する羽目に・・
でもまぁ、これも仕事仕事!と無理矢理納得しつつ、ウェイティングボードに名前を書いて待ちました。
混雑していますが意外と開店は悪くなく、前客6組ほどありましたが10分ほどで席に座ることが出来ました。
オーダーは口頭で、このお店一番のウリであろう「じゃんがららあめん」と、餃子。
ちなみに注文時に辛さを選べますが、今回は辛さ無しで注文しました。
そうそう、メニューは今回注文した豚骨醤油スープの「じゃんがららあめん」のほかに、普通の醤油ラーメンやつけ麺、冷やし中華なんかもありましたし、ご飯もののメニューもありました。
で、不思議なシステムなんですが、注文は口頭でスタッフにお願いするのですが、ラーメンは自分でカウンターまで取りに行くシステムなんですよね。食べ終えたら精算時も食器を自分で返却なんです。
注文は口頭、他はすべてセルフというのは、県下のラーメン店でもここだけでしょうか。非常に珍しいですよね。
んで、ラーメン。
うっすら醤油色に染まりながらもしっかりと炊き出され、完全に白濁した豚骨スープは化学調味料を一切使用していないためか、豚骨のパンチがありながらも後味はとても軽やか。臭みもなくトロリとした飲み応えがあり、意外にも物足りなさは感じられません。その訳は恐らく、野菜類の軽やかな旨味と、複雑な香辛料の風味から醸し出されたようです。
このトロンとしたスープは、以前は味が足りないなぁと感じたものですが、今は凄く上品かつ華麗で、しかもいかにも体に優しいスッキリとした後味を持っており、うまく言葉に言い表せないのですが、とにかく静かなる凄みを感じさせます。たぶん、私の味覚も随分変化したんでしょうね。
麺はストレート中細麺。
なんでも京都の老舗製麺所から取り寄せたものらしく、スープ同様健康に配慮して天然のかん水を使用した麺らしいです。
実際かん水麺にあるようなツンとした臭いが無く、とても上品な風味を持っていました。
スープを品よく仕上げたのに麺がかん水臭かったら苦労が水の泡、ですもんね。
具材はバラチャーシューに茹でたモヤシ、半熟味付け玉子、海苔、ほうれん草、長ネギ、キムチと肉を煮付けたもの。
目立つ具材はないものの、後味軽やかなスープには控えめに味付けされたこれらの具材がちょうどいい感じですね。
場所も観光客狙いですし、ラーメンの見た目もどちらかというとガッツリ系ですが、意外や意外、味は結構しっかりとしていて、正直びっくりするくらい旨かったです。
通しで営業していますし、この「道の駅」を利用する際は一杯ここで引っかけて行きたいと思いました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. アロエスミス より:

    こんばんは、
    「じゃんがららーめん」 まえから、すごーく気になっていたんですよね、 美味しそうですね。今度いってみます(^-^)

  2. 麺二朗 より:

    3年程前 よく通いました〜支店が伊豆高原駅の中にありそちらの方に行ってましたこの店の麺がかなり好きで、岩のり?もしくは ハンバのり?がいい感じで、、、スタンプがあと2ケで満タンだったのですが引っ越ししたためなかなか行けなくなってしまった。

  3. かなり より:

    >アロエスミスさん
    久しぶりに食べたら優しい豚骨で美味しかったです!
    是非どうぞ!
    >麺二朗さん
    伊豆高原駅にもあったんですね〜
    伊豆高原って意外と穴場ですね〜

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」