らぁめん 大山 富士店

大山−冷し大坦麺
冷し大坦麺 850円(8月31日までの限定)
担々麺系
「海老の香りとゴマのコクが広がるガツン系冷たい担々麺」
コッテリ:◎◎○○○(油分があまりないので、後味サッパリとした坦々スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(冷たくてコリコリとした食感のストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。そぼろ肉に半熟味付け玉子ほか)
おすすめ:コッサリ、ガッツリ、ガテン、ワイルド、濃い味、オリジナル、人気店、自家製麺、ぶらり、ファミリー、ピリ辛、限定
住所:富士市青葉町604
TEL:0545−60−5333
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜21:00
休日:無休
駐車場:7
座席:カウンター8 テーブル30
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:http://www.r-taizan.com/
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


久しぶりに大山の大将日記を見ると、なにやら夏の期間限定メニューが出来たようなので、突撃してきました。
前作の辛麻婆がかなり旨かったので、今回も期待です!
丁度お客さんの切れ間に入ったため、食券を渡してからラーメンが到着するのにそう時間は掛かりませんでした。
そうそう、注文時にサービスで半ライスを付けることが出来ます。珍しく私もそれをお願いしてみました。
それから、大山らしく、「ニンニク付けますか?」コールもあるので、思わずそれもお願い。
見ての通り具だくさんの一杯は、氷の入ったひんやり冷たいクリーミーな坦々スープに、大山らしく海老の香味油が浮いています。
坦々スープはゴマがとても効いていて、恐らく動物ベースのスープだと思うのですが、後味はとてもスッキリとしているので、スルスルと食べ進められてしまいます。
そしてこの坦々スープに非常にマッチしているのが、海老油。メッチャ香ばしくて食欲をグイグイそそります。
担々麺ではありますが、辛さはそれほどでもありません。
麺は水でしっかりと締められた、非常に歯ごたえのあるストレート細麺
キッチリ締めてあるためかなり硬く、コシも強く、コリコリとした食感と冷たさがなんとも涼しげです。
具材は肉そぼろ・チャーシュー・半熟味付け玉子・万能ネギ・味付けモヤシ、生の刻んだニンニクです。
食べ進めるうちにこれらの具材を麺に絡めながら食べていると、なんとなく最近流行の混ぜそばテイストにもなり、なかなか面白いです。
ただ、ニンニクトッピングは失敗でした。前は食べられたのですが、最近は弱くなったのか、冷たいスープに生のニンニクは胃腸に刺激が強すぎました。
麺を食べ終えた後にライスを入れて食べてみましたが、相性は麺の方がいいかも。
ご飯を入れるのは、満腹感を得るにはいいかもしれませんね。
個人的にはこれ、温かいのも食べてみたいなぁと思いました。
大山

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. わい社長 より:

    行って来ました。田島も行きたかったですが定休日なのでこちらにしました。いつ行ってもこのお店一発で行き着けないです。冷やし坦々麺としては完成度が高い方かと思います。具材で乗っているもやしが良いですね〜。家でも作ってみたくなった一杯です。

  2. かなり より:

    >わい社長さん
    個人的には今年No.1の冷やし系担々麺だなぁと思いました。
    このお店にはスーパーオートバックスあたりから、気持ちがワクワクしながら無意識で到着しちゃいます(^^)v

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」