麺’s食堂 粋蓮

粋蓮−醤油らぁ〜麺(Wスープ)
醤油らぁ〜麺(Wスープ) 650円
魚介系
「上品で華麗なWスープの深い旨味広がる和風な一杯!」
コッテリ:◎◎○○○(魚介出汁がガッツリ効いたややオイリーな味わいスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(モチっとコリっとした食感の平打ちストレート中細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。ロースチャーシュー、メンマほか)
おすすめ:必食、アッサリ、スッキリ、ジンワリ、オイリー、濃い味、華やか、上品、無化調、深夜、軽呑み、ファミリー、モダン、チャーシュー
住所:焼津市焼津3−10−8
TEL:054−626−4188
営業時間:8:00〜15:00
     17:00〜20:00
休日:水曜
駐車場:あり
座席:カウンター8 テーブル6x3,4x2
禁煙:昼のみ禁煙
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:やいづ


2009年5月14日オープンの新店。
既に多くのラーメンマニアブログで取り上げられており、いずれもかなり好評価なので楽しみにして突撃してみました。
お店の場所は駅からやや遠いので、歩いて行くにはちょっとキツい距離ですが、幹線道路からちょっと奥まった場所にあるため、駐車場もそこそこあるため車ならスイスイ余裕で入れてしまいます。
お店は居酒屋が軒を連ねる長屋風の一角にあり、入り口は一般的なラーメン店のように引き戸ではなく、扉になっており、中が見えないので営業しているかどうかが微妙に判らず、一見するとここも飲み屋か?と思ってしまうほど。
中に入ると木肌を活かしたテーブルや椅子にさりげなくバンブーを仕切りとして使っている、軽めのアジアン風な店内
外も中も恐らく元はスナックあたりを改装したのか、暗めの照明がアダルトな雰囲気。
カウンターに座ると目の前にはブランド焼酎がズラリと並び、呑みも出来そうな感じです。
手元のメニューを見ると、ブレンドの違う2種類のスープに、醤油・塩・味噌と王道的なメニューが並び、今の時期にピッタリのつけ麺や、今年の静岡でブームの兆しが見られる冷やしラーメンもありました。
新しいお店の割にメニューが豊富であったため、どれを頼もうか迷いますが、
初めて突撃するお店ではいつもやっている、お店の方にオススメを聞いてみると、
Wスープの醤油がオススメとのことで、それを注文してみました。
小振りの可愛い丼から立ち上る節系の香りに食欲をそそられながらスープをまず一口。
香り同様エグさを感じる半歩手前あたりまで魚介の旨味を引き出し、同じくらいの強さで鶏や豚の濃厚な旨味をプラスしたWスープ
醤油ダレの旨味が強いスープは、華やかさと上品さが同居しています。
動物油がやや多めに浮いていますが、纏わり付くような感じは無く、むしろ力強いスープに負けないインパクトがありました。
節と鶏を主体とした芳潤な旨味インパクトのある力強いスープではありますが、意外にもアッサリとしているので、老弱男女問わず美味しく頂けると思いました。
麺は平打ちストレート中細麺。
固めに茹で上げられており、モッチリとしながらコリっポクっとした食感が噛んでいて非常に心地よい感じです。
軽く手もみしたのかウェーブしているのでスープの吸い上げも良く、噛むほどにスープの旨味や香りが口の中に広がります。
具材はロースチャーシュー、メンマ、水菜、ナルト、海苔、みじん切りした白ネギ。
チャーシューはとても柔らかく、噛まずとも口の中で溶けてしまいます。
チャーシューもメンマも味付けは穏やかで、海苔も恐らくあえて風味の弱い物をチョイスしたのか、
スープの味を壊すことなく楽しむことが出来ました。
いやぁ、とても美味い一杯でした!
なんとなく隣町の伊駄天にも似た味わいで、私の好きなラーメンだったのですが、ここは確実に再突撃したいお店です。
この手の味がお好きな方は是非行ってみて下さい!
粋蓮

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. ハーモニーの親父 より:

    お勧め度が高そうですね。
    明日行って見ます。

  2. かなり より:

    >ハーモニーの親父さん
    これからが楽しみなお店、お味はいかがでしたでしょうか・・

  3. うり坊 より:

    とても高評価なコメントだったので行ってみました。塩・しょうゆラーメン、チャーハンをたのみました。店はすいていましたが出てくるまでかなり時間がかかりました。味が薄くて、特に塩ラーメンは何を食べているか分かりませんでした。相方は無理をして食べていましたが、私は残してしまいました。(ごちそうさま)の言葉が出なかった店はここ数年で久しぶりでした。

  4. かなり より:

    >うり坊さん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    塩は判りませんが、Wスープの醤油は薄味好きの私でもかなりガツンと来ていたので、なんでしょう、ブレがあるんでしょうかねぇ
    気になるので今度再突撃してみます。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」