麺屋 卓朗商店

卓朗商店−究極のとんこつらぁ麺
究極のとんこつらぁ麺 750円
(17:30〜23:30限定)
豚骨系
繊細でマイルド、でもちょっぴりワイルドな濃厚豚骨ラーメン!
コッテリ:◎◎◎○○(やや豚の荒々しさも感じられるミルキーな濃厚系豚骨スープ)
麺の太さ:◇◇◇◇◇(博多長浜ラーメンのような加水少なめ極細ストレート麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。バラチャーシューに水菜・木耳ほか)
おすすめ:コッサリ、ワイルド、濃い味、上品、人気店、深夜、ファミリー、熱い、チャーシュー、女性一人、限定
住所:沼津市日の出町2−53
TEL:055−924−0306
営業時間:11:30〜23:30
休日:不定
駐車場:7
座席:カウンターあり テーブルあり
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ぬまづ


またまた随分お久しぶりです!
GW前から休みなく働いてきましたが、そろそろ仕事のピークを超えそうな気配。
来週辺りからはまた毎日更新したいなぁと思う、かなりです。
そんなこんなで今日はたまたま仕事に隙間が出来たので、会社の同僚とラーメンを食べに行く事になりました。
同僚は今日はサッパリ系で攻めたかったらしいのですが、目的のお店はお休みのよう。
だったら私の行きたいお店にということで、卓朗商店に突撃してみました。
以前の清水町にあった頃、移転直前も結構お客さんが入っていたように記憶していますが、
今の場所に移ってからというものの、空いているところを見たことがありません。
従業員も知らないうちに知らない人ばかりになり、昔の面影というと手書きのメニュー位かな・・と思わせるくらい、進化したこちらのお店。
で、そのメニューも気付かないうちにちょっとした限定もちょぼちょぼあるようで、情報が入らないとすっかり食べ逃してしまいそうです。
久しぶりなんで前置きが長くなってしまいました・・(^^;
お目当ては未だ食べていない、究極のとんこつらぁ麺
やや茶濁したスープは豚の頭を使っているそうで、そのとおりうっすらクリスピーな感じもありつつも、
卓朗商店らしい上品さと繊細さを兼ね備えた、マイルドでミルキーな所謂豚骨スープ
うっすら獣の気配も感じるし、後味をシャープに纏めるためか、それとも豚の頭を使っているためか、やや塩っ気が強いようにも感じました。
スープにはこれまた卓朗商店らしく、生のニンニクが沈んでおり、終盤スープの風味が変わります。
とても上品なのに、しっかり豚骨しているスープも珍しいんじゃないでしょうか。
麺はさながら博多長浜ラーメンのような、極細のストレート麺。
加水も少なく、パツンとした食感や、カンスイの匂いが九州で食べた豚骨ラーメンを思い起こさせます。
具材は脂身が柔らかいバラチャーシューに肉厚の木耳、水菜にナルト・ネギ・メンマ。
ちなみに替え玉は1玉無料で追加できるみたいです。
豚骨好きな方に是非食べていただきたい一杯ですね。
卓朗商店

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 10件

  1. sue より:

    ご無沙汰しております。
    このとんこつとっても気になっています。
    博多っぽさと、
    卓朗っぽさが、
    見事に融合してそうな...
    これいつ頃までやってそうですか。
    夜限定とうのがハードル高いな〜

  2. かなり より:

    >sueさん
    当分やるみたいです。昼夜それぞれ味が違いますが、
    機会があったら是非!

  3. mame より:

    先日食べてまいりました。
    九州福岡出身なのでかなり期待しましたが
    究極と言うほどの豚骨っぽさは感じられませんでした。
    見た目よりマイルドなスープは九州ではなくむしろ東京豚骨を彷彿とさせました。
    長浜や久留米の様な一口目のガツンとくる旨さ・濃さがなく上品な口あたりに肩透かし
    すりゴマや紅ショウガが無いのも豚骨好きには違和感がありました。
    (元々豚骨ラーメンの店ではないので当たり前と言えば当たり前ですが)
    福岡出身の自分が勝手に究極の豚骨は九州豚骨だと思い描き過度の期待をし過ぎた結果です。
    店主さんの思い描く究極はそれぞれあると思います。
    これからも色々な味の探求にがんばって欲しいです。

  4. かなり より:

    >mameさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、上品なところがこのお店のウリでしょうね。
    でも、本場の豚骨もこの静岡の地で食べてみたい気がしますね。

  5. ペリエ より:

    オープン以来の久々の突撃!「超豚骨醤油ラーメン」を美味しくいただきました!^^
    でも、今日はそれ以上にうれしかったことが・・・実は自分はオープン時、どうしてもお水の味が合わなく会計時に「お水が美味しくないんですけど・・・」と、つい言ってしまって以来行けなかったんですが、「もう・・・というより、覚えてるわけないか!」と突撃したんですが、店主がラーメンとともに「お水どうですか?あれからフィルターを入れてみたんですが?」と問いかけてきたんです。
    僕はもうびっくり!・・・と同時に、ちょっと言ったことを真剣に受け止めてくれて改善し、なおかつ数ヶ月も行ってなかった僕を覚えていてくれたなんて・・・うれしかった〜〜〜〜〜!
    味はもちろん美味しいのですが、本当に「卓朗商店」ファンになってしまいました!^^

  6. かなり より:

    >ペリエさん
    ペリエさんインパクトあるからきっと覚えてらっしゃったんですよ(^^)v
    ラーメン屋さんに限らず、出されたお水が美味しくないとなんだかがっかりしますよね。
    素早く対応されるなんて、素晴らしいですよね〜

  7. ペリエ より:

    今日は何の躊躇もなく突撃です!^^
    かねてからの「梅しそ香ラーメン」をいただきました。「梅しそ」のラーメンは他にもあるんですが、また違った・・・梅をほぐして食すことによって、「卓朗さんらしいスープにマッチして美味しかったです〜!^^今度は何食べよ!
    今日も店主が「こんにちは!」とごあいさつ!本当にうれしいことです!^

  8. かなり より:

    >ペリエさん
    お店も、駐車場も広くなって、とっても寄りやすくなりましたよね!

  9. ペリエ より:

    某マイミクさんの情報により突撃です。お目当ては「うまいらぁベイビー」・・一言で言うと卓朗さんらしくない「二郎系」?という感じです。
    具材は水菜に煮玉子、そして大量のもやしと鰹節!背油も角切りでふんだんに入っていて、もう見た目でガッツリですねぇ〜!
    スープを一口すすると醤油味が「しょっぱい?」と感じるくらいの濃厚さ!でも「うまい!!」
    麺も普通にしたのにかなりの量!
    もくもくと食べてしまいました!^^
    会計のときには「今度は大盛りで」とニヤッ!・・・手強そうです!自信のある方は大盛りを!
    本当に満足の一杯でした!^^

  10. かなり より:

    >ペリエさん
    面白そうですね。今度行ってみようかな。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」