中華料理 ふくじん

ふくじん−牛乳ラーメン
牛乳ラーメン 700円
ミルクラーメン系
見た目は奇抜だけど味は意外にも普通にイケちゃうラーメン!
コッテリ:◎◎○○○(ミルク仕立ての味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(縮れた中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。コーン・青ネギ・メンマ・モヤシ)
おすすめ:コッサリ ガッツリ ワイルド 濃い味 老舗 ぶらり 軽呑み 中華
住所:富士宮市東町14−3
TEL:0544−27−7162
営業時間:11:00〜14:00
     16:30〜22:00
休日:月曜
駐車場:3
座席:カウンター7 座敷4x2
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ふじのみや


最近登場した、富士宮の新名物である「ミルクラーメン」。
最初に突撃したのは「ままん」の「マリリンメンロー」というユニークな創作料理でしたが、その「ままん」スタッフに紹介されたのがこちらのお店。中華料理 ふくじんさんです。
富士宮駅周辺は一方通行ばかりで、駅にほど近いこちらのお店も例外なく一方通行な道路に面しており、近くの駐車場に車を止める際もお店から一歩外れた道路を通ってぐるっと回ってこなくてはならないのがちょっと不便ですが、道幅が狭いので仕方ないんでしょうね。
で、店内に入ると既に地元の方が舌鼓を打っており・・というか、皆さんアルコールを煽っていらっしゃる(^_^;
話しかけられるだろうなぁ・・と思ったら、案の定お店のスタッフを巻き込んでの談笑タイム。
ミルクラーメンのことも含め、いろんな情報を聴かせてくれました。
ふと店内を見渡すと、お目当ての「ミルクラーメン」が見あたらない・・
飲兵衛さんのお陰で上手いことお店の雰囲気に溶け込むことが出来たので、女将さんに「ミルクラーメン」があるって聞いて来たんですが・・・というと、ご主人共々苦笑い
私も、(あれ?拙いこと言っちゃった??)と苦笑い返し。
でもご主人、「あるよ」と返答。
いずれ市の広報部でチラシ的が出来てからやるつもりだったようですが、未だお店のメニューにも無い一杯を作ってくれました。
んで、ラーメン。
真っ白いスープお店秘伝の味噌スープに中華お玉一杯をブレンドした、牛乳味噌スープ
今まで食べた牛乳ラーメンはどれも牛乳特有の「匂い」が残っていたのですが、これはいったん鍋で煮立たせるためか、あるいは店主が言うとおり味噌を使っているためか、匂いが全く無く牛乳のコクのみスープに溶け込んでいます。
元の味噌スープはどちらかというと柔らかめの味わいのようで、牛乳が持つ油脂分がその味噌スープの旨味をコーティングしてさらに柔らかい味に仕上がっています。
麺は若干固めに茹で上げられた、縮れ中細麺
具材はコーン・青ネギ・甘塩っぱい味付けのメンマ・茹でたモヤシです。
なんか今まで食べた牛乳ラーメンの中では一番普通に食べられるラーメンで、流石は地元で36年も営業している老舗中華料理店だなぁと納得してしまいました。
ちなみに、20年通い詰めているという飲兵衛さんの話では、「このお店はやっぱりラーメンが一番オススメ」とのこと。
雰囲気も気に入ってしまったし、機会があったら普通のラーメンも食べてみたいところです。
ふくじん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ハーモニー より:

    家から一番近いラーメン屋さんです。
    葱ラーメンが美味しいですよ。
    行くと、ほぼ葱ラーメンです。
    他の中華物も平均点以上です。
    でもミルクラーメンは遠慮しておきます。

  2. かなり より:

    >ハーモニーさん
    そうそう、あ!近所だ!って思いましたよ(笑)
    ご主人からもお話を聞かせて頂きましたけど、
    まさか私の名刺を見てQRコードをご存じとは驚きました。(^^)

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」