中華料理 龍鳳

龍鳳−タンメン
タンメン 600円
タンメン系
「中華料理店らしい、ワザが光る逸品」
コッテリ:◎◎○○○(調理時に白濁させたサッパリ塩味スープが美味!)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(柔らか茹で加減のややウェーブした細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炒めた白菜・モヤシ・豚肉ほか)
おすすめ:アッサリ、ジンワリ、ガッツリ、上品、老舗、安い、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、穴場、ファミリー、熱い、中華、炒め物
住所:富士宮市中央町3−4
TEL:0544−26−4032
営業時間:11:00〜14:30
     17:00〜20:30
休日:水曜
駐車場:5
座席:カウンター6 テーブル2x3,4x3
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ふじのみや


最近自分のコーナーが放送される関係で、車でFMラジオを聴く機会が増えています。
今日も自分の放送が終わった後、そのままボイス・キューを聴いていたら、パーソナリティーの小坂さんが「富士宮ミルク学会が設立・・・ミルクラーメンが発売されました・・」的なニュースを読み上げていました。
なんとタイムリーな情報でしょう!
所用を済ませてうちに帰って調べてみると、確かに今日富士宮の「ままん」というお店で「マリリンメンロー」というミルクラーメンが発売開始された模様。
でもネットには全くといっていいほど情報が無いんですよね。
こんなこと私が言うのもなんですが、マスメディアよりも長期的に有効なのに、どうしてやんないんでしょう。
兎も角、「静岡ラーメンキング」を自称する以上、これは食べずにはいられません!
というわけで、早速富士宮に飛んでみると、なんと18時で終了・・・・(゜◇゜)
ここで今日の突撃は終了〜!というわけにもいかないので、マダマダ未開のお店が多い富士宮のラーメン店を探し始めました。
で、何軒か廻って突撃したのがこちらのお店。
商店街にありながら、無料駐車場があるというのがポイント高し!ですよね。
お店に入るといかにも昭和の中華料理店の雰囲気がそこかしこにプンプンと漂っています。
白いプラスティックの表札に書かれたメニューがずらっと並ぶのも良い雰囲気。
中華料理店特有の油の匂いが店内に充満しているのも、なんだか期待が高まります。
というか、メニューはどれも安くて豊富。
漢字博士になりそうなくらい漢字だらけのメニュー名が並んでおり、どれも本格的な中国料理(ちょっとどの地域まではわかりませんが・・)っぽい感じがします。
というか、そのメニュー名を見ただけで、旨そうな感じがするから不思議です。
というわけで、中華料理店なのでここは「タンメン」をオーダーしました。
お話上手な女将さんと、いかにも実直そうなご主人二人で切り盛りしていらっしゃって、
私はご主人が目の前で調理されるカウンターに座ったのですが、ゆっくりと確実に作業される様子は、
何を頼んでも美味しく作ってくれそうなオーラさえ感じました。
んで、タンメン。
炒めた野菜に鶏ガラベースのスープを投入し、さらに沸騰させて白濁させたようで、スープは白く濁っています。
やや旨味が強い感じですが、炒めた野菜の香ばしさにジンワリ旨味広がるアッサリスープがとてもイイ感じです。
麺は意外にも柔らか茹で加減のややウェーブした細麺。
これが太麺だったらなぁ・・・
具材はハリハリに炒めた白菜・モヤシ・ニンジン・豚肉など。
炒め具合が絶妙で、軽く油を焦がした風味もあって、これぞ中華料理の王道!という感じです。
腕の確かなご主人が作ってくれたタンメン、メッチャ美味しかったです。
これだと、他の料理も期待できそうです。
龍鳳

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. わい社長 より:

    19日(日)の読売新聞東部版にマリリンメンローの
    記事が載っていました。麺が富士宮焼きそばの麺を使っているとの事ですが、食べてみたいようなみたくないような・・・・・ちょっと怖いです。

  2. かなり より:

    >わい社長さん
    営業時間が短いので、休日に行くしかないかなぁと思っています。
    近いうちに突撃してきますね!>マリリンメンロー

  3. 1000buzz より:

    こんにちは。
    突然のご連絡で失礼いたします。
    有力ブロガーの皆様にメッセージを送らさせて頂いております。
    新サービス「センバツ( http://www.1000buzz.jp/ )」のご紹介です。
    既にご存知の方にお届けしている場合は申し訳ございません。
    ブログ審査の依頼はこちらから
    http://www.1000buzz.jp/common_link.aspx?action=fwd&af=20004
    【1】センバツとは
    センバツは有力ブロガーだけが参加できるクチコミサービスです。
    会員様には企業から新商品やイベントなどの情報が届きます。
    その情報をブログに掲載するだけで掲載料をゲットできます。
    ※1:ご利用はもちろん全て無料です。
    ※2:会員登録にはブログの審査が必要です。
    【2】センバツの特徴
    ・ブログを書くだけで高額な掲載料(1,000〜10,000円)をもらえる!
    ・ブロガー限定イベントに参加できたり、
     発売前の新商品など試すことができたりします!
    ・ブロガー友達ができる!
     ブロガー様同士での交流の機会をご用意いたします!
    【3】センバツご利用の流れ
    1.まずはこちらから審査依頼
    http://www.1000buzz.jp/common_link.aspx?action=fwd&af=20004

    2.審査通過後に会員登録
       ↓
    3.リリースが届く
       ↓
    4.商品体験などをしてブログに掲載して報告
       ↓
    5.掲載料をゲット!
    皆様からの審査依頼を楽しみにお待ちしております!
    本メッセージにご返信をいただいても返信できない場合があります。
    何かお問い合わせをいただく場合はこちらのアドレスにご連絡ください。
    お問い合わせ先:customer@1000buzz.jp

  4. ハーモニーの親父 より:

    龍鳳行きましたか。
    店は小さいけれど確りした中華料理屋さんですよ。
    隣の大衆食堂も魚屋(魚虎)さんが経営しているので中々定食が美味しいです。
    富士宮の店ピックアップしておきましょうか?
    余分な事しないほうが良いかな・・・
    マリリンメンロウはどうしても興味が湧きませんので悪しからず。

  5. かなり より:

    >ハーモニーの親父さん
    龍鳳、雰囲気も併せて良かったです。
    事前情報全くなしで突撃しただけに、嬉しかったです。
    ピックアップ、是非お願いします!今後の参考に致しますので!

  6. ハーモニー より:

    了解!
    富士宮はお任せ下さい。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」