お食事処 とし

とし−かつラーメン
かつラーメン 800円
オリジナル系
「肉厚のロースポークカツがどーんと乗ってます!」
コッテリ:◎○○○○(甘塩っぱい醤油スープはサッパリ味)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ややウェーブした中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。ロースカツがまるまる1枚)
おすすめ:アッサリ、ガッツリ、ワイルド、濃い味、オリジナル、老舗、ほんわか、ぶらり、軽呑み、ファミリー
住所:富士宮市上井出2253−3
TEL:0544−54−0953
営業時間:11:00〜14:30
     17:00〜21:30
休日:月曜
駐車場:6
座席:カウンター5 テーブル4x2 座敷4x6
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


忙しくするのってとても簡単で、なんだか最近は仕事に飲み込まれ気味の、かなり高橋です。
実は今日は人間ドックで、久しぶりにお休みを頂きました。
病院の方に、「金曜日は混みます」と言われていたので、一日掛かるだろうと覚悟を決めていったのですが、意外にも早く終わり、家に帰って軽く昼寝するくらいの時間を持つことが出来ました。
目が覚めると晩飯には若干早かったのですが、普段のクセか、どうも家にいるとじっとしていられない気分になって、とりあえずラーメンを食べに行こうと家を出て車を走らせました。
そういえば富士方面でいくつか読者の方に情報を頂いていたな〜・・と思いつつ、いざ富士に着いてみるとこれまた結構早く着いてしまい、ならいっそ富士宮まで足を伸ばすか!と思い、やってきたのがこちらのお店。
地図を見ながらお店を目指したのですが、地図上には車業界にいた頃にその会社の商品を売ったり、自分の車にセットアップした、「HKS」の文字があります。
私と同年代で車好きな方ならご存じのキーワードですが、自動車のチューニングパーツメーカーとしては最も有名で革新的な商品をリリースし続ける、あの「HKS」の工場がここ、富士宮市上井出にあります。
先日の「勝美軒」といい、富士・富士宮には懐かしい思い出が一杯です。
さてさて感傷に浸るとまた長くなってしまいますのでこの辺で。
お店近くに到着し、お店を探してみますが、なかなか見つかりません。
振り返ると、定食・麺類・コーヒーと書かれた看板がありました。
どうやらラーメン専門店ではなく、定食屋さんのようです。また、iタウンページの罠にはまってしまった・・(^_^;
入るかどうかちょっと迷いましたが、折角ここまで来たんだし、ひょっとしたら思ってもみなかったラーメンに出会えるかも!?と考え、突撃してみました。
既に先客がいらっしゃり、テレビを見ながら定食を食べていらっしゃいました。
私はカウンターに座り、程なくして女将さんがメニューとお茶を持ってきてくれました。
バインダーに入ったメニューを見ると、のっけからいかにも定食屋さんという感じの定食メニューが続きます。
どれも美味しそうなんですが、パラパラとめくっていくと、ありました!麺類が!
ラーメンは2種類しか無くって、一つが普通の「ラーメン」、もう一つが「かつラーメン」。
「かつラーメン」とは、恐らくカツが乗ったものだと思いますが、一応女将さんに尋ねてみると、やっぱりそうみたいで、普通のラーメンを注文するのも忍びないので、「かつラーメン」をお願いしました。
厨房からは「カツ」を揚げるカリカリとした音と、香ばしい匂いがします。
あんまりラーメン屋さんでこの音を聞いたり匂いがしたりすることはないので、なんだかちょっと不思議な気分です。
んで、ラーメン。
お盆と共に配膳されるのが、定食屋らしい雰囲気。
油分のないスープは、ごくごく一般的な甘塩っぱい醤油の中華スープ。これは特に特徴は無い感じ。
麺はややウェーブした中細麺。
そしてメインディッシュのカツは、1.5cm程の肉厚を誇るロースポークを使ったもの。
衣が少なく、スープが染みても衣が溶け出さないのは素晴らしいですね。
お肉自体もしっとりとジューシーに揚がっており、とても美味しいです。
ていうか、これはラーメンに乗せるよりはソースを掛けてご飯と一緒にガッツリ食べたいですね。
行く途中にセルフスタンドに寄ってガソリンを入れたのですが、29.29リットル入りました。
そのとき思ったのが、(肉・肉)だったので、このお店に入ったのも、そこに「かつラーメン」があったのも、そしてそれを注文したのも必然なのかもしれませんね。
お陰で美味しい「カツ」を堪能することが出来ました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ハーモニーの親父 より:

    ラーメン食べるのも仕事となると好き嫌い言えないとは、ご愁傷様です。
    でも、美味しいカツは【伊藤】と言う店がお勧めです。
    カツはカツ屋で食べましょう。
    言ってくれれば時間を合わせて御一緒しますよ。
    HKSは仲間が何人か働いていますよ。
    チャリ部にも一人居ます。

  2. かなり より:

    >ハーモニーの親父さん
    最近はラーメン代の捻出も苦労しているので、他のお店はなかなか行けてないです。
    カツなんてとてもとても・・・・(^_^;

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」