麺処 田ぶし 沼津店

田ぶし沼津店−煮干そば
煮干そば 780円
煮干し系
「オイリーだけどしつこくない、スッキリ味の煮干しラーメン」
コッテリ:◎◎○○○(鶏と煮干しの出汁が豪快に合わさった和風スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(加水少なめストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー・味付け玉子ほか)
おすすめ:コッサリ、スッキリ、ジンワリ、ガッツリ、ガテン、ワイルド、オイリー、濃い味、華やか、オリジナル、人気店、自家製麺、無化調、深夜、熱い、女性一人、限定
住所:沼津市花園町3−3
TEL:055−928−5011
営業時間:11:00〜22:00
休日:無休
駐車場:12
座席:カウンター13 テーブル20
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:http://www.tabushi-mishima.jp/numazu/index.html
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:なし


ぬる系ラーメンが出来たんだけど、どう評価したらいいのか・・・との情報を頂き、今年に入って初の「麺処 田ぶし 沼津店」に突撃してみました。
今はそうでもないのですが、実は私はラーメンが好きなくせに猫舌で、熱いラーメンは昔は苦手でした。
そんな私ですから、「ぬる系ラーメン」と聞いて飛びつかないわけにはまいりません。
いそいそと車を駐車場に停め、入り口横の券売機をみると、特にそれらしいメニューが見あたりません。
しばし悩みましたが、そういえば沼津店限定の「煮干しそば」を食べていないなぁ、と思い出し、それを注文してみました。
ガラスを多用した店舗は外から見ても明るく、店内も温かな照明で溢れんばかりの明るさを保っており、それだけで活気を強く感じますね。
若いスタッフの声がけも騒がしくない程度に大きな声でハッキリとしていて、好感が持てます。
んで、ラーメン。
若干濁ったスープは、上質な鶏の味わいとややワイルドで強い旨味を放つ煮干しの味わいが合わさった、「和」を強く感じるもの。
周りから聞いていた情報では良くなかったので敬遠していたんですが、なかなかどうして、豪快で良いじゃないですか。
エグミも臭みも無いですし、オイリーなのにしつこくもないし、ジュワーッと口の中に広がる旨味が心地よくって思わずスープを全部飲んでしまいそうになりました。
麺は他のメニューと同様、自家製のやや加水が少なめな印象のストレート中細麺。
通常メニューのスープと比べてこのスープはアッサリとしているので、オイルを多く張ってはあるものの、やっぱり通常メニューの方に合う麺ですね。
具材は柔らかいバラチャーシューに味付け煮玉子、海苔の上に乗った白髪ネギ、ナルト・ホウレン草・メンマ。
家に帰って記事を書き始め、お店のホームページを辿ると、目当てだった「ぬる系ラーメン」はどうやら、裏メニューとしてスタッフに直接口頭で注文するみたいです。
また近いうちに行ってみたいと思います。
田ぶし沼津店

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. つけめん王子 より:

    こんばんわ!自分もかなりさんと一緒で猫舌なんです。「本家田ぶしラーメン」が好きで三島店には良く通いましたが、沼津店にはまだ行ってません。写真の煮干そば良いですね〜。近いうちに沼津店にも行ってみたいと思います。

  2. 桜ヶ丘の住人 より:

    ぬる味噌、いただいてきました。お先に失礼しましたです。
    ネーミング通り、ぬる〜いです。麺は氷水で冷やした細麺(こんなに細いの田ぶしにあったっけ?煮干がそうだったかな?)で、クキクキでいいです。
    スープは、チョットスッパカライ味噌系なんですね。つけ麺スープを割りスープしてチョット味を濃くしたようなカンジ。アブラも程よく、スルスル飲めて、私にはいい感じでした。(ドンブリ底にはニンニク、後からきます。プハー。)
    実は、初めて注文したんだとかで、店長さんから名刺をいただいて、感想を聞かれましたょぉ。(照れ)
    なんか東部って、色んなラーメンに出会えて嬉しいです。かなりさん。

  3. かなり より:

    >つけめん王子さん
    煮干しそば、なかなかいいですよ。
    出たての頃周りのラーメン好きの感想とはちょっと違った印象だったので、変えたのかもしれませんね
    >桜ヶ丘の住人さん
    なるほどなるほど、お味がよくわかるコメント、ありがとうございます。
    情報を頂いた方も、「ぬる系」という聞いたことのないジャンルに戸惑われていて、
    世間的にどうなのかをとても気になさっていました。
    私は猫舌なので、興味津々なんですが(笑)
    私も近々突撃してきますね。

  4. 紋太 より:

    かなりさんはじめまして。(以前から見てますがロム専でした)
    この店は得意先の近くなので、週1〜2行きます。
    煮干しも好きなんですが最近、味噌にはまちゃってます。
    よく行くのに田ぶしのブログ、知りませんでした。
    裏メニュー!気がつきませんでした。
    今週そのぬる味噌、挑戦してきます。
    この近所には美味しい店が多く、何処にしようか悩んでしまいます。

  5. かなり より:

    >紋太さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    週1〜2は完璧常連さんですね。
    私も先日裏メニューを食べてきました。
    不思議な感覚の一杯ですが、「田ぶし」好きな方なら面白いかもしれませんよ!

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」