丹東

丹東−丹東ラーメン
丹東ラーメン 480円
オリジナル系
「ジワジワ辛みが増す、いかにも中華イズムなラーメン」
コッテリ:◎○○○○(肉味噌からしみ出る辛みが徐々に増すサッパリ中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(軽くウェーブした細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量やや少なめ。肉味噌・ニラ)
おすすめ:アッサリ、ガテン、濃い味、オリジナル、安い、深夜、お手軽、軽呑み、辛い、熱い、中華、炒め物
住所:駿東郡長泉町下土狩1048−39
TEL:055−986−5626
営業時間:11:00〜14:00
     18:00〜23:00
休日:火曜
駐車場:5台
座席:カウンター5 テーブル12 座敷8
禁煙:全席喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:しもとがり


ブログ読者の「すそのしみん」さんから頂いた情報を元に、突撃してみました。
実は以前突撃したことがあって、そのときは特に印象に無い普通の中華料理店のラーメンだったと記憶しています。
今回ご紹介頂いたのはそのとき食べたラーメンとは別の、屋号の冠したラーメン。
頂いたメールには、独特の香りが印象的であったらしく、私もそこに興味を引かれました。
お店に着き、テーブルに座る前から注文は決めていましたが、一応メニューを見ます。
するとこの「丹東ラーメン」、なんと醤油ラーメンの次に安いじゃないですか!
しかも今時480円!これには流石に驚きました。
流石にこの安い一杯だけを注文するのは一瞬躊躇しましたが、任務遂行のため容赦なく注文してみました。
前回来たときもそう思ったのですが、こちらのご主人と奥様?はどちらの方も本場の方のようで、厨房では中国語が飛び交っていました。なんとなく本場の味を楽しませてくれそうな期待が持てちゃいますよね。
んで、ラーメン。
中央に鷹の爪入りの挽肉味噌と、その周りに円を描くようにニラが浮いたスープは、醤油色の澄んだ鶏ガラベースの所謂ごく普通の中華スープ。
しかし、この中央の唐辛子肉味噌が徐々に溶け出して、スープに辛みが増してきます。
勢い勇んで食べていたら、ちょっと咽せてしまいました(笑)
麺はややウェーブした細麺。
具材は独特な中華調味料(何かはわかりませんでした)で風味付けされた鷹の爪入り挽肉とニラ。
ボリュームこそやや少なめですが、これで480円は頑張ってますね!
最後に、「すそのしみん」さん、情報ありがとうございます!
丹東

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ペリエ より:

    お安いお値段で頑張ってましたが・・・・閉店しましたね〜・・・・残念です!

  2. かなり高橋 より:

    >ペリエさん
    そうみたいですね。残念です。。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」