ラーメン ちよ

ちよ−中華めん
中華めん 500円
中華そば系
「カラオケも出来る、おばあちゃん二人がほのぼの営む町の小さなラーメン店」
コッテリ:◎◎○○○(やや茶濁した旨味の強い中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(柔らかく、ややウェーブしたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。モモチャーシュー・メンマほか)
おすすめ:アッサリ、ジンワリ、濃い味、老舗、安い、深夜、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み
住所:湖西市鷲津1262−1
TEL:053−576−5068
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜23:00
休日:火曜
駐車場:2
座席:カウンター5 テーブル4x2,6x1
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:わしづ


久しぶりの湖西市突撃2店目は、鷲津駅からほど近いこちらのおみせに突撃してみました。
去年来たときも既に駅の周りは都市化が進み、近代的な街並みになっていたんですが、未だ開発は進むようで、駅の東側は未だ道路が工事していました。
おそらくはこちらのお店もこの周辺工事に伴って立て直したと思いますが、お店外観は未だ建てて間もない感じでした。
店内に入ると機密性が高いためか湿度が高く、やや照明が暗いな、というのが第一印象でした。
壁の至る所に演歌歌手のポスターが貼られ、立派なカラオケセットもありました。
ちなみに13時以降に1曲100円で歌うことが出来るみたいです。
カラオケが出来るラーメン店、確か私の地元東部にもいくつかあったかと思いますが、珍しいですよね。
メニューはシンプルに、醤油・味噌のほか、担々麺や餃子もあり、変わったところではうな重もありました。
注文は「中華めん」。手元のメニューでは「ラーメン」とありますが、カウンター上のメニュー一覧には「中華めん」とあり、ネーミングの珍しさからそちらを採用してみました。
まずはスープですが、やや濁って茶色の染まっています。
味わい自体は醤油ダレを効かせた旨味の強い中華スープで、豚を主軸とした動物の風味も思いの外強く出ていました。
麺は柔らかく茹で上げられた、ウェーブ気味のストレート細麺。
具材は結構盛りだくさんで、しっとり柔らかいモモチャーシュー、メンマ・ナルト・青ネギ・ゆで玉子、海苔・茹でモヤシ。
お店はおばあちゃんお二人で営まれており、駅が近いこともあってか、お客さんもぽつぽつやってきます。
暖簾が入り口とは別の場所に掲げてあり、また入り口自体も狭かったりするのは、防音のためでしょうか。
なんとなくラーメン店と言うよりは場末のスナック的な雰囲気であり、地元の方が歌う様子が目に浮かぶような、そんなお店でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」