森下そば店

森下そば店−塩ラーメン
塩ラーメン 500円
朝ラーメン系
「鶏ガラのシンプルな出汁にキリッと塩味を効かせたアッサリラーメン」
コッテリ:○○○○○(塩と鶏ガラのシンプルなスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや平打ちストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。モモチャーシュー・青梗菜ほか)
おすすめ:アッサリ ジンワリ 安い 早朝 ぶらり 禁煙
住所:藤枝市茶町4丁目−19
TEL:090−3258−2498
営業時間:7:00〜13:00
休日:月曜〜金曜
駐車場:なし7
座席:カウンター4 座敷4x3
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


実は先月あたりから給料がガクっと下がってしまい、ラーメンを食べ歩く費用の捻出がかなり厳しくなり、この週末は巣篭もりしようかと思っていました。
週末に差し掛かって一本のメールが携帯に入りました。
 「日曜日にどっか行きませんか?」
それは歩き方がHONDAのASIMOにソックリな、静岡人さんからのメールでした。
彼はトシモンさん同様、私のラーメンに対する見識や人脈を大きく広げてくれた功労者。
断る理由も無いので、「いいですよ」と即答しました。
そして、彼の「朝ラーメンが食べたい!」に答えたお店がこちら、森下そば店さんです。
1年以上前に訪れたときはまだまだ成長カーブの入り口で、
失礼ながらお客さんもそれほどではなかったようですが、
今回訪れたときはほぼ満席の状態で、相席の状態で小上がりの席に座りました。
そんな感じで人気も上々であるためか、お店は非常に活気があって、客である私も朝からとても元気が出る感じでした。
私の注文は、以前西部のラーメン情報に詳しい方のブログで見かけた「塩ラーメン」を。
うっすら黄色に染まったスープは、キリっと塩の旨味が立った、シンプルな鶏ガラスープ。
塩と鶏の旨味が余計な雑味がない状態で凝縮されており、鶏ガラスープ好きな方には堪らない一杯でしょうね。
麺はモチっとした独特の食感が楽しい、やや平打ち気味のストレート細麺。
具材は固めに茹でたモモチャーシュー、甘く味付けした細く割いたメンマ、茹でた青梗菜に海苔、アサツキ。
これを食べて改めて思ったんですが、志太系ってベースの出汁スープは鶏ガラのみで、醤油ダレで和風の風味を出しているんですね。
そうそう、この塩ラーメン。トッピングにバターを付けることが出来るのですが、このしっかりと炊き出された鶏ガラ塩スープにはとても合いそうだな、と思いました。
次回覚えていたら是非バタートッピングを忘れずに食べたいですね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. 手前味噌的ラーメン図鑑 より:

    お久しぶりです。ご無沙汰してます。
    >>>森下そば店
    チョッと前に、「土日しかやっていない、朝だけ営業のラーメン屋」と言うお触れで、全国ネットで登場したと聞きました。
    以来、結構な人だかりらしいです。
    >>>志太系
    ジモティ(地元民)たちのコメントを合わせますと、むしろ、「昆布だし+寝かした醤油」がベースかつ味の決め手かと・・・
    最近では、“志太系”もオリジナリティ溢れる店が増えてきましたから、“こだわり”と“美味しさ”“客受け”のどれを優先するか難しいかもしれませんね。
    ちなみに、先週末は、本家マルナカで惨敗でした(笑)

  2. ねかだう より:

    ここは、かなりさんのラーメンマップを手に訪問し、そのまま寸又峡まで足をのばして充実した休日を過ごした楽しい思い出のあるお店でした。
    今度は桜を見がてら再訪したいですね。
    自分もバターは入れなかったので、試してみたいと思います。

  3. かなり より:

    >手前味噌的ラーメン図鑑さん
    なるほどー、道理でお客さんが多く感じたんですね。
    ご主人(社長)とても顔が広いようで、お知り合いの方が続々入らしていたのが印象的でした。
    >ねかだうさん
    寸又峡まで行ってらしたんですね。この時期は桜がとても綺麗でしょうね。
    私もバター入りを再食してみたいところです!

  4. 靜 岡 人 より:

     歩き方まで褒めていただき、ありがとうございます???
     朝早くからわがまま言ってすみません。
     朝8時にラーメン食べたのは初めてで、良い経験でした。

  5. かなり より:

    >靜岡人さん
    食べ歩いている数では静岡人さんの方が圧倒的なんですが、朝食べたことがないのはビックリでした。
    また行きましょう!

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」