やくみや

やくみや−香辛料仕立の醤油らぁめん
香辛料仕立の醤油らぁめん 750円
(〜5月いっぱいまでの限定メニュー)
スパイス系
「カレーのようでカレーじゃない、スパイシー系ラーメン!」
コッテリ:◎◎◎○○(様々な香辛料を使ったカレー風味醤油スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(プチプチと弾むような食感が特徴のストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。ロースチャーシューにスライスタマネギほか)
おすすめ:必食、コッサリ、スッキリ、ジンワリ、濃い味、華やか、上品、はんなり、オリジナル、人気店、無化調、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、ファミリー、ピリ辛、女性一人、限定
住所:沼津市大岡1928
TEL:055−921−1480
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜、第1・3火曜
駐車場:14
座席:カウンター5 テーブル12
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ぬまづ


「キョンの父さん」から頂いた情報を元に、突撃してきました。
情報によると、あの伝説のお店「あまからや」のスパイス醤油らーめんを復刻したものらしく、
それを食べたことがない私としては、是非食べたい一杯として、手帳にしっかりと予定を記入しておきました。
果たしてどんな味なのでしょう。とても興味シンシンでお店に突撃しました。
重い扉を開けて中に入ると、いつもながらにお客さんで賑わっています。
お店の方も元気が良くて、アットホームで元気の出る雰囲気がいいですね。
お店の前や、店内のトイレ前に置かれた黒板にありました!
お目当ての「香辛料仕立の・・・」の文字が!
らぁめんの他に、つけめんも提供されており、注文時に太麺か細麺を選ぶことが出来ます。
今回は、らぁめんを細麺でオーダーしてみました。
流石細麺だけあってか、思いもよらない早さでラーメンが到着。
通常の濃口醤油らぁめんも結構色が黒いのですが、これはどちらかというと焦げ茶色に近く、
その見た目からも「スパイス」感が伝わってきます。
で、まずはスープを一口・・・
香りや味の方も見た目に違わず、非常に複雑で奥深いカレーにも似たスパイス風味が力強く広がります。
元々こちらの醤油らぁめんはかなり芳潤な味わいなんですが、複数のスパイスを投入することによってさらにその芳潤さが増しています。
時同じくして先日食べた、「麺屋 喜八郎@御殿場市」の「伽哩」も「カレーだれ」と称するスパイスを用いており、あちらが淡麗スパイス系なら、こちらは芳潤スパイス系と言えるでしょうか。
麺はやや固めに茹であげられたストレート細麺。
プチプチと歯を弾くような食感が楽しく、細くても味の濃いスープをよく持ち上げてくるので、物足りなさはありません。
でも、太麺も試してみたいと思いました。
具材はロースチャーシューに軽く茹でたスライスタマネギ、赤ピーマンにネギ、メンマ。
カレーではないものの、やっぱりタマネギやピーマンがこのスパイシーなスープにもよく合ってますね。
限定とは思えないほど、スープや麺・具材のバランスが取れた一杯だなぁと思いました。
いわゆる「カレー」を入れたラーメンではないので、カレーが持つ、いやカレー以上にスパイシーな風味を、カレーのように重く、カレーの味だけにならずに楽しめるので、よりラーメンらしい味だな、と思いました。
こんなモダンな味が数十年前にここ沼津で生まれていたなんて、素晴らしいですね。
是非「あまからや」の復活を待ち望みたいところです。
「キョンの父さん」さん、美味しい情報をお寄せ頂きまして、ありがとうございました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 8件

  1. キョンの父 より:

    ご無沙汰です。香辛料仕立の醤油らぁめん 突撃されましたね!私は4月1日の解禁日?から5日連続
    通っていま〜す。私はいつも太麺をチョイスしていますが細麺もアリなんでしょうね。サイドオーダーの「辛みネギ」を途中でラーメンに混ぜますと、これまたマイウ〜〜♪ お試しあれ〜〜♪

  2. かなり より:

    >キョンの父さん
    5日連続は凄い!!
    へぇ、辛みネギというトッピングもあったんですね。
    また今度試してみます!

  3. ねかだう より:

    あまからやのスパイス醤油ラーメンは一度しか食べた事が無かったので、味を一生懸命思い出しながら食してきました。
    やくみやの店主さんがオリジナルレシピ無しで再現されたそうですが、本当に美味しく完成されていますね。
    これが限定だけなのは少し勿体ない気がします。
    次はつけ麺を食べてみます。

  4. かなり より:

    >ねかだうさん
    限定ラーメンというと、とかくスープのみに力が入ったバランスを欠いたものが殆どですが、
    流石中堅どころのやくみやさんだけあって、完成度の高い一杯ですよね。
    好き好みはもちろん十人十色でしょうけど、食べたことない方は是非トライして頂ければ・・と思います。

  5. わい社長 より:

    昼は自宅でラーメンを作り夜は友達と横浜に出掛けた長男を駅に向かいがてら「やくみや」に行ってきました。限定の香辛料仕立醤油の細麺と苦手の塩を細麺で注文。半分づつ食べてきました。香辛料仕立は味はカレーですがカレールーでは無いスパイシーな味がとても面白かったです。伝説の「あまからや」のラーメンはこんな感じだったのでしょうか?塩はあまり好みでは無いことが有り食べる機会は少なかったのですが塩ラーメンって美味しいんですね!

  6. かなり より:

    >わい社長さん
    やっぱスープのしっかりしたお店の塩は美味いですよね。
    私も「あまからや」の味は知らないんですが、こんな感じらしいですよ。

  7. ペリエ より:

    たまに焦がしねぎが食べたくなり、突撃・・・そしたら「平日限定 鶏塩ラーメン」の張り紙が・・・これは食べなくてはと注文!
    麺は細目の縮れ麺!やや固め!昔なつかしの麺て感じです。スープもしっかり鳥の味が出ていて美味しい・・また、鶏肉が甘めの味がよくしみこんでてこれまたうまい!
    最近鳥づいてますが、これは食べておかなくてはならない一品かと!

  8. かなり より:

    >ペリエさん
    良い情報ありがとうございます!
    早速突撃して参ります!∠(@O@)

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」