らぁめん 大山 富士店

大山−辛麻婆
辛麻婆 680円
オリジナル系
「なるかニューブーム! 麻婆豆腐と豚骨スープの魅惑的な出会い!」
コッテリ:◎◎◎◎◎(花山椒がクセになる!オイリーな豚骨醤油スープと麻婆豆腐)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(加水少なめストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。麻婆豆腐とチャーシュー・モヤシ)
おすすめ:必食、コッテリ、ガッツリ、ガテン、ワイルド、オイリー、濃い味、オリジナル、人気店、安い、自家製麺、ファミリー、ピリ辛
住所:富士市青葉町604
TEL:0545−60−5333
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜21:00
休日:無休
駐車場:7
座席:カウンター8 テーブル30
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:http://www.r-taizan.com/
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


久しぶりに富士の大山に突撃してきます。
お目当ては、3月28日より富士店および神田店で発売された、「辛麻婆」と書いて、からまんぼうと読ませる新メニューです。
大山のホームページ上でも発売前から写真が公開されており、名前からしても麻婆を使ったメニューというのは想像できましたし、大山が作るメニューということで、パンチのあるものを想像して体調を整えて突撃してみました。
元気一杯に「いらっしゃいませ〜!」と全スタッフが声がけしてくれるのは気持ちがいいですね。
券売機の前でお目当てのメニューを探していると、これまたハキハキと「こちらが新発売の辛麻婆です!」と教えてくれました。
声を張っているだけではなく、ちゃんと心を込めているのが伝わるので、とても嬉しい感じです。
ちょうど調理の切れ間だったので、注文から程なくしてラーメンが到着。
麺上げの方が直々に持ってきてくれました。
小振りの丼に溢れんばかりに盛られた豪快な一杯。
見ての通りとってもオイリーなので、レンゲで油を避けつつ下層のスープを飲んでみます。
多分、新とんこつと同じ豚骨醤油スープだと思いますが、白濁させない、でもパワフルで甘みの強い豚骨醤油なお味。
食べ進めるうちに、麻婆豆腐やそれに仕上げに沢山振った花山椒のビリビリとした辛みが溶け出し、豚骨醤油スープから麻婆スープに変化していきます。
麻婆ラーメンは中華料理店でたまに見かけますが、これは濃厚な大山特有の甘みの強い豚骨醤油スープがベースとなっているので、味わいそのものはちょっと他ではない感じで新しいですね。
これ、気に入りました!パンチありまくりでとっても美味いです。
麺は加水の少ないストレート中細麺。ホグホグとした乾いた食感がオイリーなスープをよく吸い上げます。
出たばっかりのメニューとは思えないほど、絶妙なマッチングです。
具材は自家製と思しき麻婆豆腐にモヤシ、巻いたバラチャーシュー、「ニンニク入れますか?」の刻みニンニクです。
この麻婆豆腐がまた旨いですね。たっぷり振りかけた花山椒もイイ感じですし。
モヤシも入って、ちょっぴり二郎っぽさもあって、そこがまたイイ感じです。
この一杯、既存の麻婆ラーメンとは別次元の「新しい感」があり、ひょっとしたら全国的に新たなブームになっちゃいそう!?な予感すら感じました。
そうなるといいなぁ・・

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. 暴飲爆食 より:

    うわーっ!?
    めっちゃ、美味そうじゃないですかー!
    これは絶対に食べに行かなくては・・・
    ところでコレ限定メニューではないですよね?

  2. かなり より:

    >暴飲爆食さん
    静岡では富士店のみ提供しているというだけで、
    特に限定って訳ではなさそうです。
    ガッツリ食べちゃってください!

  3. らーめん大好き より:

    自分は、富士市在住らーめん大好きっ子です!休みになれば食べ歩きしていました!
    そこで出会ったのが、らーめん大山!特とんこつ、太麺、塩そば…どれも美味しいものばかり!中でも1番お気に入りは、黒山!!!休みになれば、黒山ばかり食べてました!しかし…黒山がメニューから消えてしまいました…ホームページのお品書きには載っているのに…物凄く残念です…
    今は、黒山が食べれないので、他店で黒とんこつを食べています。しかし…黒山の方が美味しい…今は、いつか復活してくれる事を祈る毎日です!

    • かなり高橋 より:

      そういえば黒山結構前から無くなってましたね。
      公式ページは写真は綺麗なんですが、更新はちょっとちぐはぐなところがありますよね。
      これもお店が直接触れない旧式ウェブの弊害でしょうか。大将のブログだけでいいと思うんですけどね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」