麺屋 卓朗商店

卓朗商店−すーぱー正油とんこつらぁ麺
すーぱー正油とんこつらぁ麺 700円
熊本系
「特製マー油が香ばしい、クリーミーな豚骨ラーメン!」
コッテリ:◎◎◎◎○(臭みのないとろーりクリーミーな豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(しなやかなコシを持ったやや平打ち気味ストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。軽く茹でたキャベツ・チャーシュー・海苔ほか)
おすすめ:必食、コッサリ、上品、オリジナル、人気店、深夜、お手軽、ぶらり、ファミリー、チャーシュー、女性一人、限定
住所:沼津市日の出町2−53
TEL:055−924−0306
営業時間:11:30〜23:30
休日:不定
駐車場:7
座席:カウンターあり テーブルあり
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ぬまづ


全然知らなかったんですが、卓朗商店で「豚骨」を提供しているとの情報を聞きつけ、突撃してみました。
一般企業は休日ともあって、お店駐車場はほぼ満車。店内も待ちが発生するほどの盛況ぶり。
スタッフも増えましたね。モミアゲのかっこいい店主もなんだかオーラが出まくってました。
で、メニューなんですが、通常の醤油・塩のらぁ麺、つけ麺以外に、
11時から15時までは○に超と書かれたマー油の入った熊本風「すーぱー正油とんこつらぁ麺」、
17:30〜23:30までは、細麺の博多風「究極のとんこつらぁ麺」が提供されているようです。
いつまでやっているかは不明ですが、しばらくは食べられそうな感じがしました。
お昼に突撃したので「すーぱー正油とんこつらぁ麺」を注文しました。
ちなみに、大盛りは無料だそうです。太っ腹ですね。
んで、ラーメン。
スープはマイルドで非常にクリーミーなコッテリ系豚骨スープ。
豚の頭を使っているそうで、私の拙い味覚でもそれと判るワイルドな風味があります。
豚の頭って独特の風味があるものだと思いますが、このスープはそれを最小限に抑え、卓朗商店らしい上品さすら感じます。
やや塩っけが強いものの、かえってそれがクドさを押さえ、後味をキリっと立たせている印象です。
そして白いスープと対照的に、真っ黒いマー油と呼ばれる、ニンニクを揚げて香りを移した香味油が入っており、これがめっちゃくちゃ香ばしく、クリーミーな豚骨スープによく合うんですよ。
ほんのりクセを残した豚骨スープと、メッチャ香ばしいマー油のコラボがとても素晴らしくて美味しいです。
久しぶりに美味い豚骨スープを飲みました。
麺はやや平打ち気味のストレート中太麺。
しなやかなコシとスベスベとした麺肌が特徴で、従来のラーメンにはないモダンな印象を持ちました。
とろみを帯びたスープがよく絡む、最高のマッチングですね。
具材は軽く湯がいたキャベツ・刻んだ白ネギ・海苔にバラチャーシューです。
この軽く湯がいてクタっとさせたキャベツも豚骨スープによく合うんですよね。
ていうか、なんだか東部の豚骨ベースのラーメンってキャベツ入りが多いですよね。
新しい「静岡ラーメン」の誕生!?とか!?
事前情報が無かったので、シャバシャバとした軽めの豚骨スープかな・・と入る前は思っていましたが、とんでもない!
濃厚でクリーミー、パンチがあって上品な、このお店らしい一杯でした。
夜の豚骨も食べに行かなくっちゃ!
『素人ダメ舌次郎長による超個人的ボヤキ』
ちょっとしょっぱいのが気になりましたが、これは後味をキリっとさせるためにわざとそうしているんでしょうね。豚骨スープも旨いですが、なによりこのマー油がとんでもなく香ばしくて良かったです。
流石、ニンニクの魔術師ですね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 9件

  1. つけめん王子 より:

    こんにちわ。このところ、豚骨マー油のラーメンにハマッています。最近多いですよね!?近いうちに行ってみようと思います。卓郎〜卓次郎のハシゴもおもしろそうですね。

  2. かなり より:

    >つけめん王子さん
    連食もいいですが、この一杯ならそれだけで満足出来るはずですよ〜
    大盛りも無料なので、是非トライしてみてください!

  3. 庄ちゃん より:

    昨夜、行ってきました。
    夜は、超ではなく究極とんこつでした・・・。
    自分にあっているとんこつスープで
    美味しかったです!
    もちろん、替え玉(無料)もお願いしましたよ!

  4. かなり より:

    >庄ちゃんさん
    おぉ!いいですね!
    私も胃腸を整えて万全の体制で再突撃したいと思います!

  5. のぶりん より:

    今日、すーぱー正油とんこつらぁ麺を大盛りで食べてきました。
    クリーミー過ぎるところと、チョットしょっぱかったところが気になりましたが、マー油が良く効いて美味しく食べられました。

  6. かなり より:

    >のぶりんさん
    そうですね〜、このマー油がこのラーメンのもう一つの魅力ですよね!
    夜の部の豚骨も食べていないし、またこのすーぱー正油とんこつらぁ麺ももう一度食べたいので、胃腸を整えて再突撃したいです!

  7. つけめん王子 より:

    今日の昼に醤油とんこつを食べに行ってきました。普段スープをあまり飲まないのですが、思わず全部飲み干してしまいました。ボリューム・ビジュアル・味共に自分好みで大満足でした。大盛りが無料なのもうれしいですよね。今度は是非夜の部の、究極のとんこつを食べてみたいと思います。

  8. かなり より:

    >つけめん王子さん
    私もこの時はスープを全部飲んでしまいました。
    久々にインパクトのある豚骨ラーメンのためか、
    皆さんの注目度も高いみたいですね。

  9. 未来 より:

    自分は先日、チャーシュー麺を食べて来ましたがスープが濃くて喉が乾いてしまいました!
    チャーシューは美味しいのに残念でしたね!
    評判倒れでがっかりでしたね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」