支那そばや わさらび

わさらび−はまぐりそば
はまぐりそば(細麺) 900円
和風系
「超大粒ハマグリの旨味がジュワーっと広がっちゃいます!」
コッテリ:○○○○○(ハマグリ出汁を主軸とした和風スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(自家製ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。ハマグリ・バラチャーシューほか)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、ジンワリ、はんなり、オリジナル、人気店、自家製麺、無化調、限定

住所:沼津市花園町8−10 第一セダーマンション101
TEL:055−925−3869
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜、火曜
駐車場:6台
座席:カウンター9
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅


わさらび3月度の限定ラーメンを食べに行ってきました。
最近このお店を利用するときってシャッターが多いのですが、今日も夜の部開店直前にお店に着いたので、入り口が開くまで目の前に車を停めて待っていました。
暫くすると店主が暖簾を掲げに外に出るのですが、風がとても強いので、暖簾が飛ばないよう、紐でくくりつけていました。飲食店で暖簾を掲げるお店は結構多いですが、今日みたいな日は大変ですよね。
最初の客だったので、限定切れという心配はなく、迷うことなく今月の限定メニュー「はまぐりそば」を注文しました。
写真ではその大きさが判りにくいかもしれませんが、チャーシュー並に大きなハマグリから抽出した出汁と、
普段使っているスープを半分ずつで割った塩ベースのスープ。
一口目はやっぱり貝類特有の、あのジュワーっとした旨味が口の中に広がっていきます。
私は貝のお吸い物や味噌汁が好きで、このジュワーっという感覚が好きなんですよね。
これがラーメンでも味わえる日が来るとは思ってもいませんでした。
麺は自家製のストレート細麺。ツルツルシコシコ、喉ごしも鮮やかな麺です。
具材は熱川ポークのバラチャーシュー、出汁にも使ったハマグリが貝殻と共に、白髪ネギ、水菜、海苔です。
ハマグリはこの大きさは内地のものではないそうで、出汁は内地のものと変わらないくらい出るそうです。
噛み応えが結構あって堅いんですが、ワタは臭みもなく美味。
こういうラーメンは流石和食出身のご主人、才能が遺憾なく発揮されている感じですね。
もうひとつの浜塩そば(あさり)も楽しみです。3月で終わってしまうので、早く行かなくちゃ!!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. REMY より:

    こんばんは〜 かなりさん
    わさらびのはまぐりそば、召し上がりましたか〜
    わたしも食べたんですが、しみじみ美味しいラーメン
    ですよね。最後にご飯入れたら2度美味しいかも…わたしも早く浜塩そばを食べに行かなきゃ!

  2. 私も「はまぐりそば」食べました。
    どうやら、日々進化している味のようですね。
    油断せずに、2回目を3月中に達成します。って、あと何日?

  3. >REMYさん
    3月の限定は2種類それぞれ別の貝を使った「そば」ですが、どっちも味ががらりと違って面白いですよね!
    >らいおんきんぐさん
    今月いっぱいだから、あと6日でしょうか。
    来月の限定も楽しみですね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」