福食堂

福食堂−ラーメン
ラーメン 550円
中華そば系
「シンプルだけど、きちんと出汁の効いた昔ながらの中華そば」
コッテリ:◎◎○○○(昔懐かしい豚鶏ガラ中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ややウェーブした細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。モモチャーシュー・メンマほか)
おすすめ:アッサリ、ジンワリ、濃い味、老舗、安い、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、ファミリー
住所:沼津市井出218−2
TEL:055−967−0057
営業時間:11:00〜14:00
     16:30〜19:30
休日:火曜・第3水曜
駐車場:2
座席:カウンター6 テーブル4x4 座敷4x3
禁煙:喫煙可
出前:あり
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


なんだかんだで毎日匿名掲示板でラーメンに関する情報を収集しているのですが、つい先日このお店のことが書き込まれていました。
内容的に恐らくガセネタだろうなぁとは思いつつ眺めていたんですが、別にガセだろうとマジネタだろうと全然かまわなかったので、とりあえずお店の地図だけ印刷して持ち歩いていました。
お店は通称「根方道路」沿いにあるので、地図を印刷した以降通ったときに場所だけ確認しており、
閉店が早そうだというのは何度か通って気づいていました。
今日はいつもの退社時間よりは若干遅かったものの、それほど遅くないのでちょうどピッタリ行けそうだと言うことで、突撃してきました。
店内はやや年季の入った感じ。
年配のご夫婦がお店を仕切っており、カウンター席・テーブル席・小上がりの座敷もあり、
座敷ではご年配の方々が談笑なさっていました。
メニューは麺メニューの他、丼ものや定食ものがあり、かなり充実しています。
ちなみに麺メニューは醤油・塩・味噌やタンメンなど、一般的な昔ながらのラーメン店以上にはありました。
麦茶を持ってきてくれたおばちゃんに踵を返すように「ラーメン」を注文。
表面に動物油が浮く醤油色に染まったスープは、プーンとやや野性味ある香りが立ち上ってきます。
お味の方は豚や鶏のガラから抽出されたコクのあるアッサリとした醤油スープ。
お店閉店直前であったためか、中華スープにしてはやや濃いめの味わいで、なかなか旨かったです。
麺はシャキっと茹で上げられた、ややウェーブしたストレート細麺。
アッサリ目でやや濃厚で懐かしい風味のスープによくマッチしており、スープ同様旨いです。
若干加水が少ない麺というのも手伝ってか、スープの吸い上げがちょうどよい感じ。
具材は堅めな歯ごたえのモモチャーシュー、メンマに海苔、万能ネギ。
麺やスープがなかなか美味しいんですが、具材がちょっと残念な感じ。
でもまぁこの値段ですからね。十分です。
掲示板の情報とは全然違うラーメンで、お腹が空いていたといういつもよりも評価3割増し位の体調でしたが、良い意味で期待を裏切る旨いラーメンでした。
味噌ラーメンとかタンメンも同じ麺を使っているんでしょうか。。だとしたら、醤油の「ラーメン」がイチバン旨いかもしれません。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. アクラポビッチ より:

    福食堂!
    自宅から歩いていけるお店です。
    町内の集まりの度に使用している地元密着の中華屋さんです。
    こだわりのラーメン屋さんとは違うけど安心して頂ける昔ながらのラーメン屋さんですね。週末は地元のオッちゃん達がお茶割り焼酎でやってます。
    昔から口にしている味でしたがそれほど旨いと思った事は無かったのですがたまに当たる絶妙バランスのスープは何処にも負けない味を持っていると思います。
    いつまでの元気に美味しい中華を作ってほしいです。

  2. >アクラポビッチさん
    コメントありがとうございます。
    なるほど、地元に根付いたお店なんですね。
    私も近所にあったら、そういう行事で重宝しそうなお店です。
    出前もやっているみたいなので、休日にも利用しちゃうでしょうね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」